月をさす指①

ブログタイトルの、「月をさす指」は、

仏陀の教えである「指月の法(しげつのほう)」を忘れないようにつけた。

 

わたしが月を指したときは、月を見なさい。

指を見るんじゃないよとの教え。

 

指は言葉で、月は悟り。

言葉そのものに悟りが宿っているわけではない。

言葉は悟りの方向を指し示しているだけだって意味合いらしい。

 

これ、言葉だけじゃないと思うんだ。

本来の自分と一致して生きるのは、存外むずかしい。

 

身近な人たちやマスコミ、ネット情報など

自分以外の思念がいつの間にか身体に侵入してきて

わたしの頭と身体を乗っ取ってくるからだ。

 

本来の自分って、何か行動を起こして掴むものじゃない。

余計な思考をすべて捨てたときに、

ぶわっと、頭の中以外の次元が立ち上がってくるのがそれだ。

 

日常が夢の中で、

思考が静まった時にだけ、正気にかえる。

 

自分と一致すると、無条件に満たされる。

何かを手に入れたとか、問題が解決したとか

そういった外側の事とはまったく関係がない。

 

○〇を達成したから満たされたってのとは全然違う。

ただ、「満たされた」が単体で存在する。

何なら、「わたしが満たされた」の「わたし」もない。

ただ、「満たされた」だけが存在している。

 

 

これこそがわたしの唯一求めるものだ。

外側の条件に全く影響されない無条件の充足。

 

 

無条件の充足を感じるために必要な条件は一切ない。

だって無条件だから。

 

本当なら、いますぐここで感じることができる。

できるはずなのだが、わたしの身体は余分なものをキャッチし過ぎて

好きなときに感じることができない。

なんたる矛盾。

 

 

究極的には無条件に感じることができる充足だけど、

人間の身体ってやつは、どうしてもバグを元に構成されているので

2つの調整が必要だ。

 

ひとつは、

身体に入り込んだ無駄な思念を捨てること。

 

では、どれが無駄な思念だろう。

言ってしまえば全部だ。

以前参加したノンデュアリティスピーカーのミーティングで、

 

「思考の99%は無駄である。

 

 

そして残りの1%も無駄である」

 

という名言を聞いた(誰の言葉かは忘れた)。

 

だから、とりあえず全部の思考をいったんわきに置いておく。

だって、

 

頭の中身を全部捨てましょう!

はい!捨てました!

 

なんてできないんだもの。

 

 

信念、思い込み、バイアス、あれこれあれこれ。

全部まとめていらない思考ということで、とりあえずわきに置く。

邪魔がなくなったところで2つ目。

 

長くなったので、続きは次回。